form_for :builderオプション

そして、FormBuilderクラスを継承した独自の雛形を○○FormBuilderクラスとして定義しておき、それをform_forの:builderオプションで指定しておけば、独自の雛形を利用したフォームが生成されることになる。言葉で説明されてもピンとこないので、百聞は一見にしかず、実際に以下のようなコードで試してみる。

:builderオプションすげー!ちょー便利じゃないっすか!

っていうかid:zariganitoshさんすげー。何なの、このめちゃめちゃ親切な解説は。

それから、はてなシンタックス・ハイライトができるってことを知りました。いやー勉強になるっす。すごいありがたいっす。ちょっとやる気スイッチが入りました。