第2回イケテルRails勉強会@東京

買占め

やりましたー!足元の悪い中、たくさんの方々が茅場町へ集まってくれました。今日は環境設定でハマっちゃった人が結構いて、時間が押しちゃいました。でも全員がなんとか自分でやり遂げる、っていうのはほとんどできたはずっす。っていうか、1日でやるにはすごくハードな内容にもかかわらず、わかりやすい資料を作ってくれた片山さん、お疲れ様です!

まあ、その代わり僕の書いた「はじめてのプラグイン」は懇親会でお話しすることになったんですが、結果的にちょうど良かったなーって思います。懇親会では、僕が昨日名古屋で話したプラグインの話を聞いて、最首さんが緯度経度から日の出・日の入を取得するサービスを呼び出すプラグインをちょちょっと作って、それをみんなに見せたり、負けじと僕がWEBrickを使ったプロキシの話をしたり、id:yuichi_katahira さんがRails2.0.2のMacでvi,screen, zshからruby-debugを使ったdebuggerを実際に動かしてみたりとか(Macいいなー)。懇親会もプレゼンしまくり、というRBCの伝統(?)を東京でも実践できて良かったーと思ってます。


なんにせよ、名古屋でも東京でも楽しい勉強会ができて本当に良かったっす。福岡で育ったRBCが他の場所でも受け入れてもらった感じがしてすごくうれしかったです。それも参加者の皆さんが協力的でチームで色々フォローしてくれたおかげだと思います。みなさん、本当お疲れ様&ありがとうございました。