初gem

Rubeusを公開するのに、どうせならgemでインストールしたいよねっていうわけで、RubyForgeにはrubybizcommonsのプロジェクトを作ってあったので、そちらから公開することにしました。gemspecの書き方や公開の仕方とか全然知らなかったのでメモしておきます。
Rubeusのgemspec
http://code.google.com/p/rubeus/source/browse/trunk/rubeus.gemspec

これを書くのに、以下のページを参考にさせていただきました。
http://docs.rubygems.org/read/chapter/20
http://akimichi.homeunix.net/hiki/ruby/?HowtoBuildGemPackage

mongrelのgemspecも勉強になりましたです。
$JRUBY_HOME/lib/ruby/gems/1.8/specifications/mongrel-1.1.5-java.gemspec

そもそもRubyForgeでgemでリリースするだけで、http://gems.rubyforge.org/に登録されるってわかってなかったので、以下のキャッシュのページが役に立ちました。
http://209.85.175.104/search?q=cache:fl2jRnbF3-QJ:techno.hippy.jp/rorwiki/%3FWiki%25A4%25F2%25BA%25EE%25A4%25C3%25A4%25C6%25A4%25DF%25A4%25EB%252Fgem%25A4%25F2%25BA%25EE%25A4%25C3%25A4%25C6RubyForge%25A4%25CB%25C5%25D0%25CF%25BF%25A4%25B9%25A4%25EB+%22Gem::Specification.new%22&hl=ja&ct=clnk&cd=5&gl=jp&client=firefox-a


あと、RubyGemsの生い立ちとかも改めて読んじゃいました。
http://jp.rubyist.net/magazine/?0006-PackageManagement


結構簡単だったので、http://wota.jp/ac/?date=20080602で紹介されているgemifyとかnewgemとかhoeとかcutagemとか使う理由がまだわかってないっす。きっともっと取っ付きやすくしてくれるんじゃないかなと思ってるんだけど。

github使おうかなーとも思ったんだけど、RBCではまだ浸透してないので止めときました。自分の作業環境ではgit-svn使っているので、浸透したらgithubに移すっていうのもアリかな。