イケテルRails勉強会 JRubyスペシャル

と題して、先週土曜日8/9に開催しました。今回は前回福岡で内容詰め込み過ぎという教訓を生かして、できるだけ丁寧に時間をかけて進めました。参加者の吸収力のお陰か予定していたよりも1時間ばかり早く終わったので、JRubyや勉強会について各チームで話してもらって、いろいろな意見を伺うことができました。
JRubyに肯定的な意見もあれば否定的な意見もあって、みなさんの素直なところが聞けたのがよかったです。

勉強会では少しでも入力するものを少なくしようとRubeusを使ってSwingのクライアントアプリを作りましたが、Rubeusについては褒めてくださった方もいて、作り手としては嬉しい限りです。それにJRuby徹底入門も褒めてもらえて、嬉しくて関係者にメールしてしまいました。

考えてみればRubeusは作り始めてまだ2ヶ月しか経ってない訳で、今後の方向性を考えている最中な訳ですが、やっぱりみんなの役に立てるところに注力していきたいなーと思いを強くした訳です。