SUPER MEGA STAR2

ネスカフェのCMでおなじみのプラネタリウムクリエイター大平貴之さんのSUPER MEGA STAR2が国内初公開ということで、日曜日は千葉県立現代産業科学館に見に行きました。
http://www.megastar-net.com/news/news080807.html
http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/home.html
すごい。感動しました。球面の内側に投影されていることなんか途中から忘れてました。


考えてみればプラネタリウムの仕組みってよく分からないので、ちょっと調べてみました。
http://webkoukai-server.kumamoto-kmm.ed.jp/web/planetalium/shikumi.htm
とか見てみると、分かったような気がするんですけど、どういう風に動くのかうまくイメージできません。きっと完璧にイメージできてるんだろうなー。すげーなー。

ちなみに僕が見た回は大平さん自らナレーションをされてました。ダジャレで空気を掴むってやっぱ定番だよなー。楽しそうに仕事をしてるんだろうなーって勝手に想像して、ああいう風になりたいなーと思いました。