schema_comments で rake db:annotate

あしたのRBCの2周年総会の交流会で時間があったら喋ろーと思って、自作のプラグインの資料を作ってたら、M島さんにannotate_modelsの機能があったらいい感じ!とアドバイスを頂いたので、がっつりパクってみましたw
http://github.com/akm/schema_comments

パクリ元
http://github.com/rotuka/annotate_models

元々のDave ThomasのプラグインからRuby licenseらしいので、今回からschema_commentsだけはruby licenseにしました。


ただ、パクっては見たものの、こうしたいああしたいというのが湧き出てきて結構変えました。余計な引数を持ち回るところとかインスタンス変数にしたりとか、環境変数の取得の方法をまとめたりとか。

あと、元々のschema_commentsが大量のモデルを操作するとyaml/storeのアクセスが遅かったりしたので高速化したりと色々いじりました。


結構いい感じになってきたと思うので、是非是非お試しくださいー