Rubeus again!

とても嬉しい話をJRuby兄弟の一人Thomas E. Eneboからもらいました。
なんといま執筆中の本で僕らが2年前に作ったRubeusを取り上げてくれるそうです!!!
http://groups.google.com/group/rubeus/browse_thread/thread/63b0ac2288e765a4#

Thomasはこの話の前にも、

? I was testing Rubeus against JRuby trunk and noticed that Rubeus no
longer works:

とか言って、こんな誰も使ってないライブラリをテストしてパッチを送ってくれたりして、今ノリノリなJRubyのメイン開発者にこんな仕事してもらっちゃって恐悦至極で、本当申し訳ないないなと。

RBCにもこんなメッセージをくれたりしました。
http://rubybizcommons.jp/ja/articles/2010/07/28/2010727-rubydays-2010/

で、ですね。一昨日参加したJRubyユーザ会 http://atnd.org/events/6595 で、 @koichiroo が「LTとかでRubeusの話したらThomas喜ぶよ」とか言ってくれたので、いっちょ何かやろうかなと。

8月末リリースのプロジェクトがあるし、RBCでスタッフ何人かがめっちゃいま頑張ってて僕も手伝いたいけど、ちょっとこれを頑張ってみようと思います。問題は、時間的に間に合うのか、ネタはどうすんだってところです。

ネタはあまり紹介してこなかったJDBC周りのメタデータを扱う方法とかが良いのかなーとか。