Windows用のツール

軽いテキストエディタ。NotePadと置き換えて使うTerapperが便利。IEでHTMLのソースコード見るときとかね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tptools.html

  • Lhaz

アーカイバ。.jarの中身が簡単に見える[閲覧]が便利(関連付けが必要かも)。
http://www.chitora.jp/lhaz.html

UML書くならやっぱりコレ。
http://www.esm.jp/jude-web/index.html

僕はUNIX系にあまり詳しくないので大して使いこなせてないけど、よく使うのはtailとgrep。前はCVSPostgreSQLCygwin上で動かしてたけど、Subversionに移行したし、PostgreSQLWindows版出ちゃったんで使ってない。けど、tailとgrepのためだけに入れるべきだと思ってしまう。
http://www.cygwin.com/

ビルドツール。Eclipseのプロジェクト作るときはまずMaven
http://maven.apache.org/

  • Ant

ビルドツール。MavenじゃめんどうなときにはAnt。
http://ant.apache.org/

MS Offce互換のOffice Suite。WordのOutlineに匹敵する機能がない(?)のがちょっと残念だけど、いまのところ僕としてはOpenOffice.orgで全然問題なし。
http://ja.openoffice.org/index.html

色々extensionがあって便利。
http://www.mozilla.org/products/firefox/

JavaScript実行時のエラーを表示してくれる。エラー発生箇所へのリンクがうれしい。

スクリプトの実行時トレースが可能。でもちょっと挙動が怪しい。ちょっと重いけど重宝する。

    • WebDeveloper

フォームやCSSなどなど様々な情報を表示編集できたりするツール。

    • ieview、FirefoxView

ieviewはFirefoxで表示しているページをIEで表示するコマンドをコンテキストメニューに追加する。FirefoxViewはその逆でIEコンテキストメニューFirefoxで表示するコマンドを追加する。

    • ViewSourceWith

Firefoxでのソース表示を組み込まれているものではなく、指定のテキストエディタで行えるようにする。

    • DictionarySearch、翻訳パネル

FirefoxThunderbirdで使えるextension。翻訳パネルは簡単な訳をページ上に表示してくれる。より詳しく知りたい場合はDictionarySearchで英英辞典へジャンプするっていうのが僕の良くある使い方。

    • GooglePreview

Googleで検索した結果にそれぞれイメージをつけて表示してくれる。
イメージが付いていると、サイトをなんとなく覚えやすいので便利な時がある。

    • hatena bar

とても便利。