オブジェクト指向と動的言語

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060314/232389/
これまでオブジェクト指向の特性と動的型付けの特性は別の話だと何となく思っていたんですが、なるほど、オブジェクト指向言語は動的になりたいんですな。
僕が誤解していた(というかちゃんと考えたことがなかった)のは静的型付けのオブジェクト指向言語では、変数の値の型は動的に変わるということです。「コンパイル時に変数の型が必ず決まっている」というのは間違ってないのですが「変数が指すオブジェクトの型は動的である」という点を「静的」という言葉に惑わされて理解しているにもかかわらず意識してなかったのです。

型付けの強い/弱いということも良く分かってなかったかも。
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050816