はまったこと

サーバ上ではちゃんとsvnやsvnlookコマンドが使えるのに、開発PCのSubclipseTortoiseSVNからはアクセスできなくなった

    • > PuTTYのセッション名を変更してしまったから

PuTTYを使ってSSHを経由するプログラムは、その接続の設定をPuTTYの設定から取得しています。ですので、「ストアされたセッション」の並び順が使用頻度順になってないからといって、名称を変更してしまうと他のプログラムから利用できなくなってしまいます。注意しましょう。

CIAで動かしているテストがちゃんと動いてなかった

    • > SVNの属性としてsvn:externalsにsshを経由して取得するファイルがテスト対象に含まれていたから

自動テストツールを導入前に設定したので、何も考えてなかったがプロジェクト間のコードの共有のつもりでsvn:externals svn+ssh://が設定されていたが、自動でチェックアウトするときはパスフレーズの入力が必要。サーバー側では、パスフレーズなしのsvn:externals file://・・・とかで共有したいところだけど、それじゃクライアント側ではもちろん機能しない。これって普通どうするんだろう?