Launchy にやられた 環境変数の設定

RMagickを使っているアプリを変更するので、ついでにRMagickもバージョンアップしようと、http://rubyforge.org/projects/rmagick/ からwin32用をゲットしてインストールしたんですが、ruby1.8.6では動かないっぽい。なので、1.8.5に環境を戻すべくRUBY_HOMEを1.8.5のパスに設定した。PATHもちゃんと確認して、1.8.5になっているはず・・・が、なっていない。

色々調べた結果、Launchyというランチャが環境変数を変更する前から起動しているので、古い環境変数を保持していて、そこから起動されるアプリはすべて古い環境変数が使われているっぽい。環境変数を変えたらランチャは再起動しよう。